第23回 栄区民まつり

2022年11月06日

 

最近は良い天気の日が続いていますね☀

 

さて、今回のブログのテーマはこちらです

 

 

第23回 栄区民まつり

 

 

このブログをご覧いただいている皆様の中にも、ご来場された方がいらっしゃるかもしれませんね

 

 

栄区民まつりリーフレット表紙

 

 

昨日、11月5日(土)10:00~15:00のスケジュールで開催されました

 

会場は、当店からも近い「横浜市立本郷中学校の校庭」です

栄区民まつり入口

栄区民まつり全景

 

グランド奥の方には特設ステージが設けられており、踊りや演奏などで盛り上がっていました

 

グランド中央には「はたらくくるま」の展示がされており、街で見かける大きな車が勢ぞろいしたました

 

また、広いグランドを取り囲むように行政や企業の物産展や模擬店のブースが立ち並んでおりました

 

↓は栄区民まつりのレイアウトです

 

 

栄区民まつりレイアウト

 

時間の都合上、すべてのブースやイベントに立ち寄ることができませんでした、、、

 

一部ではございますが、栄区民まつりの模様を写真でご報告させていただきます

 

 

栄区民まつり特設ステージプログラム

 

まずは特設ステージからのご報告です

 

私が訪れたのは13:30過ぎでしたので、2つの出場チームのご紹介です

 

 

チアダンス

 

 

↑エントリーNo.16

 

大船チアリーディングチーム​ ANGELS

 

の皆様のチアダンスです!

 

躍動感あるパフォーマンスに可愛い衣装と、オレンジのボンボンがギャラリーの視線を釘付けにし、観ているだけでしたが元気が湧いてきましたよ!

フラダンス

 

↑エントリーNo.17

 

イオフラスタジオ 本郷台校

 

の皆様のフラダンスです!

 

フラの衣装を纏ったダンサーの優雅なパフォーマンスに思わず見とれてしまいました。この時間だけ本郷台中学校がハワイになってましたよ!

 

 

 

他の出場チームのパフォーマンスも観たかったです、、、

 

横浜消防

栄区民まつり横浜栄土木事務所

横浜建設業協会

栄区民まつり資源循環局

 

↑続いては「はたらくくるま」のご紹介です

 

実際に運転席に座れるとあって、お子さんたちの行列ができてました

 

職員さんも制服を着ているのでカッコよかったです!

 

 

機関車

 

↑実際に乗車できるミニチュアの機関車も大人気でしたよ!

 

栄区民まつり横浜ケンジロー

 

↑こちらは「横浜建設業協会」様のマスコットキャラクター

 

横浜ケンジローくん

 

ポーズを決めて写真撮影に応じてくださいました!

 

優しいお方です!

栄区民まつり北信州栄村

 

↑最後は「模擬店」のご紹介です

 

時間の都合上、全てのブースに訪問できませんでした、、、

 

 

1軒目は長野県栄村からお越しいただいた皆様のブースです

 

名産のトマトを使ったジュースやケチャップ

 

きのこも販売されてましたよ

栄区友好交流都市

 

↑2軒目は栄区友好交流都市様のブースです

 

1軒目の長野県栄村の他に青森県南部町山形県高畠町の紹介をパネルボードを利用してご案内されておりました

栄区民まつりイコットJr.

 

↑3軒目は明るい選挙推進委員会様のブースです

 

イコットJr.様はお子さんに囲まれて大人気でした

 

みんな大きくなったら選挙に行って投票してね!

 

栄区民まつりタッチー君

 

最後は栄区区政推進課様のブースです

 

皆さまご存じ、栄区が世に誇るマスコットキャラクター「タッチーくん

 

ご生誕20周年を記念してオリジナル写真撮影ができる楽しいブースでした!

 

 

 

コロナ過においてイベントが自粛や縮小されてきた中、

 

多くの出展者の皆さまと、来場者の皆さまが笑顔で交流されている姿が印象的なイベントでした

 

来年は午前中から足を運んで多くのステージとブースを覗いてみようと思います!