地元の不動産屋がすすめるお部屋

2017年05月16日

先日、お散歩がてら、JR大船駅から徒歩で20分ほどにある、

『神奈川県立フラワーセンター大船植物園』に行ってきました。

地元の人なら、遠足で1度は行ったことがある人が多いのですが、お花や木々で季節を感じられるので気分転換にもおすすめです。

帰りには、大船駅近くの上島珈琲で一息。もよし、にんにくたっぷりの『伝説のスタ丼』でスタミナを付けるもよし。というところです。

 

そんな大船駅と本郷台駅、両方の駅を使える、新婚さんにおすすめのお部屋です。

リヴェールⅡ 305号室

 

このお部屋、地元の不動産者だからこそおすすめしたいお部屋なのです。ポイントは3つ。

 

①お部屋の状況や管理の状態を知っている

同じ築年数でも、貸主さんの意向や管理会社によりお部屋の設備や綺麗さ は全く違います。ほんとうに違います!!

地元の不動産屋では「あそこの管理物件ならまず間違いないな」などとわかるものなのです。こちらのお部屋はセキスイハウスが建てたマンションで、築年数は経っているものの、自信をもってすすめられる物件です。

 

②家賃は安いのか。

2DKで8万円は、この地域では普通の家賃設定です。

しかしこの物件、只今キッチンを新品のシステムキッチンに入替え中。しかも2年間は7万円の家賃で住めるキャンペーンをやっています。システムキッチンを設備に入れると、貸主さんは、導入費やその後のメンテにも費用負担が上がるのですが、新婚さんに入ってほしいな~と、初期の家賃を下げてくれています。

家賃設定の『背景』を把握しているので、地元の不動産屋として、『安い』と感じるお部屋です。

 

③デメリットをきちんと考える

最近、お客様に『都市ガス指定』の方が増えています。

理由は、単純にプロパンガスは高いから!!とおっしゃいます。

確かに、都市ガスに比べて高いですね。

つまりそのようなお客様にとってはプロパンガス=デメリットなのです。

ただ、よく考えるとガス代が高い事が嫌なわけではなく、『生活費』が高くなるのは困る・・・という事なわけです。

 

同じ家賃・同じ設備・同じ立地で、2つのガス供給先があった場合、もちろん都市ガスをオススメします。

一方次のような提案もします。

家賃は『固定費』。ガス代は『変動費』つまり、季節や使い方で、変わる・変えられるものです。

お部屋の状態、設備、入居後の管理体制←これは結構大事!! に対して、家賃設定が低く抑えられていると感じる場合、さらに立地がよく、交通費等が節約できる利点など、総合的に見て生活費を抑えられそうな場合、『都市ガス指定』の方にでも『プロパンガス』のお部屋を『おすすめのお部屋』とすることがあります。

 

地域に強い!!本郷台、大船、港南台のお部屋はグランコートにお問い合わせください。(*^。^*)

 

~ 大船フラワーセンター 花時計 バラ園 皇室にゆかりのバラが素敵でした。~

 

 

 

大船フラワーセンター花時計

大船フラワーセンターバラ園

皇室にちなんだバラもありました。